備えあれば憂いなし。

後悔しない女のお金の貯め方使い方と稼ぎ方を書き貯めています

金持ち父さん貧乏父さんで有名な「ESBI」について主婦が真剣に考えてみた結果…。

f:id:urara08:20180815001600j:plain

 

どうもー。

お金の勉強をするためにお金に関する本を

色々と読んでいるんですが

私の中でお金の本といえば

「金持ち父さん貧乏父さん」なんですよね。

 

で、金持ち父さん貧乏父さんといえば

有名なのが「ESBI」ですよね。

もしかしたら「何それ?」と疑問を覚えた方が

いらっしゃるかもしれないので簡単に説明します。

 

ESBIっていうのは収入を得る形を

4つにまとめたものです。

 

・E⇒ employee【従業員】

・S⇒self employee【自営業者】

・B⇒business owner【ビジネスオーナー】

・I⇒investor【投資家】

 

で、いわゆるお金持ちになるには

「Bのビジネスオーナーや

Iの投資家を目指そう」という感じの内容です。

 

割と有名な話なので知っている人も

多いと思うんですけど

実際に実行してBやIになっている人って

ほとんどいないですよね?(´・ω・)

 

私も確か10年くらい前に知人から

聞いた覚えがあるんですが

全然ピンと来なかったんですよ。

でも今なら分かるというか

具体的に何をすればいいのかが

だいぶイメージできるようになってきたという感じです。

 

1つ目のパターンは「E⇒I」です。

まずは従業員として働く。

そして給料の一部をコツコツ資産にまわして

資産からの収入を増やしていく。

増えた収入をさらに資産を増やすことに

使っていく。

これを続けていけばどんどん資産が

大きくなっていくというパターンです。

E(従業員)として毎月安定した給料を得つつ、

I(投資家)の割合を徐々に増やしていくという

パターンです。

 

ちなみに投資初心者が資産にするなら

今ならつみたてNISAとかの

積立タイプの資産投資がハズレが少ないと思います。

(ご利用は自己判断ですが。)

 

 

2つ目のパターンは「E⇒S⇒B⇒I」です。

まずは従業員として働く。

そして給料の一部をコツコツ資産にまわして

資産からの収入を増やしていく。

ある程度のところでS(自営業者)になり

自分のビジネスで収入を得る。

ビジネスで得た収入の一部をさらに資産を増やすことに

使っていく。

ある程度のところでB(ビジネスオーナー)になり

自分が働かなくても自分のビジネスから

利益が出る状態にする。

ビジネスで得た収入の一部をさらに資産を増やすことに

使っていく。

これを続けていけばどんどん資産が

大きくなっていくというパターンです。

 

ポイントとしてはS(自営業者)になった時に

選ぶビジネスを間違えない事ですね。

利益率が低いとか、絶対に他人に任せられないとか

そういうビジネスを選んでしまうと

S(自営業者)で終わってしまう可能性が

高いと思います。

(もしくはビジネスをたたんで

従業員に戻るか…。)

 

特に女性の場合、結婚とか出産とか育児とか

家庭での役割が大きいので

生涯同じペースで仕事を続けるのって

非常に難しいんですよね。

という事は男性以上に「ESBI」について

早めに真剣に考えておく必要があるなって思います。

私も出来れば10代の頃に

「ESBI」の勉強をしたかったな…(T_T)

 

まぁ、でも今が一番若いから

とにかく今からでもやるしかない。

 頑張ろう(/・ω・)/