備えあれば憂いなし。

後悔しない女のお金の貯め方使い方と稼ぎ方を書き貯めています

雇われて働くことは別にかっこ悪いことではないんだよね。

f:id:urara08:20180818102217j:plain

どうも。

ネットで「社畜」とか「搾取」とか

雇われて働くことをマイナスの視点で

表現されているのを見かけることがあるんですが

雇われて働くことって

そんなに悪いことでもないんですよね。

 

自営業やっている立場からすると

決まったお給料が毎月もらえて

社会保険料も加入できるのは

ものすごくありがたいことです。

 

社畜」とか「搾取」とか過激な表現が

使われる背景には

【経営者、社長、上司=悪】のような図式があって

どうもそこだけを切り取って見ているような

印象を受けます。

 

私も色んなところで働いてきましたけど

悪の権化のような社長や上司って

そんなにウジャウジャといるもんなんですかね?

どうも煽りすぎな気がします。

 

中にはどうしようもない人柄の人も

いるかもしれませんが

そういう人が関わっている事業って

いずれ何かしらの形で衰退していくのが

目に見えていますので

さっさと見切りをつけて離れればいいだけです。

そこを離れる事に罪悪感を感じる必要はありません。

(真面目な人ほど罪悪感を感じてしまうんですがね。)

 

実は雇われて働く事って

自分の資産を築いていく上で欠かせない

1つ目のステップなので

知恵も知識もないままにここをすっ飛ばして

「俺は自由に生きる」とか言ってる人を見ると

ちょっと残念な気持ちになりますね…。

 

「自由に生きたい」という気持ちは

分からないこともないんですが

お金を生む力も経験も知識もないまま

「自由」だけを目的に進んでしまうと

あとのしっぺ返しが相当大きくなるのでは…。

 

まぁ、自由に生きるにしてもお金はいるよね。

まさか「お金稼げないけど自由に生きたい」って

寝ぼけた事言ってないよね…?(´・ω・`)

まずは働いて貯金することから

始めてみませんか?

雇用される会社のビジネスモデルを勉強するだけでも

相当量の知識が付きますよ。