備えあれば憂いなし。

後悔しない女のお金の貯め方使い方と稼ぎ方を書き貯めています

iDeCo(個人型確定拠出年金)で保育料が安くできる…だと?(我が家はもう手遅れ)

f:id:urara08:20180920233240j:plain

どうも。

先日お金に関する本を読んでいて

ビックリしたんですが

iDeCo(個人型確定拠出年金)をすることで

保育料を安くできる可能性があるそうです。

 

保育料って家計におけるインパクトが

結構大きいですから

これは知っておかないと損ですよね、

奥さん(´・ω・)

 

どういうカラクリでiDeCoで保育料が安くなるのか

ザックリと説明しますと

まず保育料は一般的に住民税の額で決まります。

そこでiDeCoで積立をすることによって

次の年の住民税が安くなるので

その分保育料も安くなる…という

ラクリだそうです。

 

まぁ、保育料は自治体によって違いますし

収入や働き方も違いますよね。

結局iDeCoにいくら積立すれば

いくら保育料が下がるのか

ご家庭それぞれ違ってきますので

iDeCo利用=保育料削減」とは

正直言い切れないところがあります。

 

とはいえ、実際にそろばんをはじいて

計算してみる価値はありますので

ぜひ一度試算してみてください。

 

ちなみに私が読んだ本はこちらです。

iDeCoはもちろん、NISAや年金など

分かりやすくまとめられています。

「サラリーマンのための~」という

タイトルになっていますが

専業主婦やパート、フリーランスについても

触れていますので

色んな立場の方に参考になる内容ですよ。

 ↓↓↓


 

 

ちなみに我が家の場合、

子供達の保育料の支払いは

今年度で終了なので

完全に手遅れでした(´Д⊂ヽ

 

数年前に知っていれば…と

後悔がつのりますがもう仕方がございません。

この記事が少しでも

世の奥さまの参考になれば幸いです。