備えあれば憂いなし。

後悔しない女のお金の貯め方使い方と稼ぎ方を書き貯めています

お金との付き合い方って無意識に親からの影響を受けているんだなぁ。

どうも。

お金の勉強をしていく中で何度も感じたのが、自分自身のお金との付き合い方と親からの影響です。

実家の両親がお金について私達に言ってきたことといえば、「貯金しなさい」という言葉ぐらいしか覚えていません。貯金方法についても特にアドバイスはなく、ただ「貯金しなさい」だけでした。

実家では投資の話とか資産運用の話もした記憶がなくて、お金の貯め方や増やし方については親からは学ばなかったですね。

f:id:urara08:20181020235610j:plain

今振り返れば親から影響を受けたのはお金の使い方です。買い物が好きで、しょっちゅう買い物に出かけて物を買ってはウキウキしていました。今も油断をするとこのクセが出てしまう時があります。

 

ただ一点違うのは宝くじですね。親は宝くじを出かけたついでに買うことが多かったですが、私は宝くじにお金を使いたいとは思えませんでした。払うお金に対してリターンが低すぎません?

まぁ、「宝くじはも当たるか当たらないかのワクワク感を体験するためにお金を払っているんじゃないのかな?」というのが私のちょっとした持論です。

 

とはいえ、両親には大きな経済的不安もなく育ててもらったことに本当に感謝しています。自分が実際親になってみて、親のありがたさがめちゃくちゃ身に沁みます。

 

自分の親と自分のお金との付き合い方を通じて思うのが、自分の子供達のお金との付き合い方です。幸いにも夫がめちゃくちゃ貯金が上手なのでそこまで心配はしていないのですが、子供たちにはできるだけ丁寧にお金との付き合い方を伝えていきたいですね。