備えあれば憂いなし。

後悔しない女のお金の貯め方使い方と稼ぎ方を書き貯めています

アラフォー主婦、老後用につみたてNISA始めます。

どうも。

このブログでは私がお金について勉強したことを忘れないように覚え書きしております。で、老後に向けたの資産運用の1つとしてつみたてNISAを始めることにしました。

 

f:id:urara08:20181021211307p:plain

「老後用ならiDeCoの方がいいんじゃね?」と最初は思ったんですが、iDeCoって60歳から受け取り開始なので、それまでに何かあった時の事を考えると小心者の私はビビッてしまっうんですよ(´Д⊂ヽ

 

あとは夫さんがiDeCoを始めているので、私は違う方法で老後用のお金を運用してみようと思ったんです。↓↓↓

makemoneyjoshi.hatenablog.com

 

60歳になった時にどっちがどれくらい増えているのか比べてみるのも、まぁ面白いかなと思いまして。(逆に減ってたりしてね…(´Д⊂ヽ)

あとは別口座に老後向けの積立貯金もしているので、その貯金との比較をするのも老後の楽しみにしております。

 

とはいえ、大きな金額を投資にツッコめるほどセレブでもないので、お財布が痛まない程度の割合でコツコツ続けていきます。

 

NISA制度って将来どうなっていくのか私には検討もつきませんが、運用益が非課税だし使える枠は使っとけって感じです。あとは設定しておけば毎月自動で積立てくれるので、私のような忘れっぽい主婦にはうってつけですね。