備えあれば憂いなし。

後悔しない女のお金の貯め方使い方と稼ぎ方を書き貯めています

10代の銀行口座は全国で利用できるゆうちょ銀行でOK。今後どこに引っ越すか分からないからね。

どうも。

「子供の貯金口座をどこの銀行にしようかな。」と迷っている方に、私の経験をちょっと交えて記事を書いてみようと思います。

f:id:urara08:20181103004104j:plain

タイトルにもう書いちゃったんですが、10代とか10代になる前の子供の口座ってゆうちょ銀行の一択でほぼOKです。私の場合、よく考えもしないで地方銀行で子供達の口座を作ったんですが、これが意外と使い勝手が悪くて後悔しています。

 

地方銀行ってあくまでも限られた地域の銀行なので、ちょっと他所にいくと店舗はもちろんATMもありません。また、メガバンクといわれているみずほ銀行とかの大手銀行も田舎に行くと店舗もATMもありません。

 

まぁ、提携しているATMで入出金できますが、手数料でどんどん残高が喰われていくのがなんとも切ないですよね。

 

10代の子供って、進学やら就職やら結婚やらで将来どの地域に引っ越していくのかさっぱり予想がつかないので、下手に地方銀行メガバンクで口座を作ってしまうと引っ越しを機に解約をしなければいけないなど手間がかかります。

 

その点ゆうちょ銀行であれば全国に支店やATMがありますし、曜日や時間帯に関わらず入出金の手数料がかからないので気が楽です。

 

正直、ネット銀行とかゆうちょ銀行より金利が高いところは色々ありますが、10代やその手前の年代の子供が自分で管理するには金利とかはひとまず置いといてゆうちょ銀行でよろしいと思います。(もちろん金利についても子供に教える。)

 

あと、これは個人的な意見なんですが、ゆうちょ銀行の支店って入金や引き出し以外にも、手紙や荷物を扱ったりと他の銀行とはちょっと違う雰囲気があって子供の目にも面白い場所だと思います。お金を預けに来て年賀はがきを勧められるって他の銀行ではまずないですからね(笑)。

 

まぁ、すでに作ってしまった口座はもう仕方がないので親が管理する用にして、子供達が自分で管理する分はゆうちょ銀行の口座に統一します。将来、子供達が口座を増やしたくなった際にはアドバイスはしつつも、最終的にどの銀行口座にするかは子供達に委ねたいと思います。