備えあれば憂いなし。

後悔しない女のお金の貯め方使い方と稼ぎ方を書き貯めています

「奨学金 破産」とか、ほんと怖すぎる。

f:id:urara08:20180915231516j:plain

どうもー。

この間、子供達の教育費について

考えていたんですが

奨学金について調べてみたら

奨学金 破産」とか怖いキーワードが

出てきて思わず震えました(´Д⊂ヽ

「破産」って…。

 

私自身は高卒なので大学がどういう場所なのか

見当がつかないのですが

実際に大学に行った人に聞くと

「大学行って良かった」という意見や

「大学行っても結局非正規の仕事しかなかった」とか

人それぞれなんですよね。

 

まぁ、大卒と高卒では基本給に差が出るとか、

大学時代の人脈が活きるとか、

色々メリットは聞きますが。

 

男の子と女の子では「大卒」という

経験の活かし方も違ってくるでしょうし

どういう人生を歩むのかでも

違ってきますしねぇ(´・ω・`)

こればっかりは本当に分からないですね。

 

今後、原則返済義務のない給付型奨学金

拡大はどこまで進むのかな?

まぁ、あまりあてにせず

コツコツ準備していきます。