備えあれば憂いなし。

後悔しない女のお金の貯め方使い方と稼ぎ方を書き貯めています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に貯金の習慣を付けさせるには「10%貯金」を始めてみてはどうでしょう。

どうも。 お金について考えた時に、自分の子供達にどのようにお金について教育をしていけばいいのか悩むママさんって多いと思います。 私自身も最初はさっぱり見当が付かなかったんですが、色々勉強していくうちに何となく伝えたい内容がぼんやりとですが見…

アラフォー主婦、老後用につみたてNISA始めます。

どうも。 このブログでは私がお金について勉強したことを忘れないように覚え書きしております。で、老後に向けたの資産運用の1つとしてつみたてNISAを始めることにしました。 「老後用ならiDeCoの方がいいんじゃね?」と最初は思ったんですが、iDeCoって60歳…

お金との付き合い方って無意識に親からの影響を受けているんだなぁ。

どうも。 お金の勉強をしていく中で何度も感じたのが、自分自身のお金との付き合い方と親からの影響です。 実家の両親がお金について私達に言ってきたことといえば、「貯金しなさい」という言葉ぐらいしか覚えていません。貯金方法についても特にアドバイス…

「結局、女性が結婚妊娠出産育児介護をしていても収入を途切れさせないためにはどうすればいいねん。」って悩んでました。

どうもー。 いきなりですが私には人生のテーマというか、身をもって解明したい事があります。 それは「女性が結婚妊娠出産介護をしていても収入を途切れさせないための方法」を見つけて自分なりの回答を出すことです。 まさに自分の人生をかけたテーマです。…

しばらくは淡々と働きお金を稼ぎます…。

どうもー。 気が付いたら一ヶ月ぐらいブログを放置したままでした。 いや、書こうと思っていたし、記事のネタも貯まっているのですが、なんかもう仕事や家のことでアップアップしておりました。 やっとこさ、仕事も気持ちも少し落ち着いたのでブログを更新し…