備えあれば憂いなし。

後悔しない女のお金の貯め方使い方と稼ぎ方を書き貯めています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCo(個人型確定拠出年金)で保育料が安くできる…だと?(我が家はもう手遅れ)

どうも。 先日お金に関する本を読んでいて ビックリしたんですが iDeCo(個人型確定拠出年金)をすることで 保育料を安くできる可能性があるそうです。 保育料って家計におけるインパクトが 結構大きいですから これは知っておかないと損ですよね、 奥さん(´・…

「奨学金 破産」とか、ほんと怖すぎる。

どうもー。 この間、子供達の教育費について 考えていたんですが 奨学金について調べてみたら 「奨学金 破産」とか怖いキーワードが 出てきて思わず震えました(´Д⊂ヽ 「破産」って…。 私自身は高卒なので大学がどういう場所なのか 見当がつかないのですが 実…

謎の引落し…。と思ったら夫さんのアレでした。

どうもー。 先日通帳をチェックしていたら 見慣れない引落しがあるのを発見しまして 「何これっ!?(+_+)」と一瞬焦りました。 で、よくよく見たら夫さんの iDeCo(個人型確定拠出年金)の引落しでしたw。 ↓↓↓ makemoneyjoshi.hatenablog.com 前に記事に書いてい…

「クリアファイル家計簿」ってお金も貯まるだろうし、消費欲もコントロールできそう。

どうもー。 先日家計簿について参考になる本を 読みました。↓↓↓ 書かずに貯まる! クリアファイル家計簿 [ いちのせかつみ ] 「書かずに貯まる!クリアファイル家計簿」という タイトルの本でして 内容をざっくり説明しますと 100均とかで販売されているクリ…

お金を増やすには日々の行動の種類を減らしていくのがベストな気がする。

どうも。 お金の勉強を続けていくなかで ふと思ったんですけど お金を増やそうと思ったら あれこれ色々行動するよりも 本当に重要な行動だけに数を 絞ったほうがいいような気がします。 特に主婦系の雑誌を読んでいたら お金を増やすために 「懸賞に応募する…

下手くそなりに家計簿をつけ始めた主婦が出会った奇跡とは?

どうも。 お金の勉強を始めてから下手くそなりに 家計簿をつけるようになりました。 とはいってもまだ1ヶ月も経っていないので メモ程度の状態ですが そんな私に奇跡が訪れました。 なんと今月の収入が増えました(/・ω・)/ 他人様から見たらたいした金額では…

貯金と子供の習い事のバランスって悩みますね(´・ω・)

どうもー。 お金と向き合うようになってから 真面目に考えるようになったのが 貯金と子供の習い事とのバランスです。 まぁ、貯金のこともそうなんだけど 習い事とかって往復の時間とか含めると めちゃくちゃ時間使うんですよね(>_<) それを考えるとむやみに…

自分の投資用に楽天銀行の口座を開設しましたー。

どうもー。 先日自分の投資用の口座として 楽天銀行に口座を開設しました。 今後はこの流れで楽天証券にも口座を開設して 楽天証券で投資を始める予定です。 ネット系の銀行に口座を作るのって 初めてだったので 窓口に行かずに銀行口座ができたのが 何とも…