備えあれば憂いなし。

後悔しない女のお金の貯め方使い方と稼ぎ方を書き貯めています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫さん、SBI証券でとうとうiDeCo始めたってよ。

どうもー。 夫さんがいよいよSBI証券でiDeCoを始めました。 どうやら会社から年金に関して お達しがあったそうで さっそくSBI証券の口座を開設しておりました。 (ちなみにiDeCoって「イデコ」って 読むんですね。私、間違えて ずっと「アイデコ」って…

ライフプラン表を書いてみたら70代まで仕事続けることが超リアルフェイス('ω')

どうもー。 先日、我が家のライフプラン表を書いていたんですが なんかこの調子だと70代まで 普通に仕事し続けるんじゃないかなぁと すごくリアルに感じました。 これからはまず子供達の教育費を 優先に考えますし、 次に親の介護や老後費用となると 70代現…

お金を増やすには働いて得た所得を別の所得に変えるのだ。

どうも。 またお金の勉強を続けていく中で 新しい発見がありました。 それは『お金を増やすには自分が働いて お金を稼ぐだけでは不十分であり、 働いて得た所得を別の所得に変えることが 大切である』ということです。 働いてお金を稼ぐことしかしない場合、…

「マイホームは資産」と言うけれど、反対から見れば「銀行の資産」である【住宅ローン】

どうも。 お金の本を読んでいて最近衝撃だったのが 「マイホームは世間では資産と言うけれど 反対から見れば住宅ローンを貸す銀行側の 資産である」という事。 確かに一度住宅ローンを組めば 銀行側には数十年に渡って 毎月利息が振り込まれていきますよね。…

児童手当を毎月の収入に組み込むかどうかについて。我が家の場合。

どうもー。 お金の勉強を始めてから雑誌やネットなどで 色んなご家庭の家計簿を見ているのですが 児童手当を毎月の収入に組み込んでいる 家計簿をお見掛けして ちょっと新鮮な気持ちになりました。 我が家の場合(というか私の場合)、 なぜか児童手当は「収…

本当に大切な事ってたいていA4用紙1枚ぐらいに収まる。

どうも。 今勉強中のお金の事も含めて 本当に大切な事って文字に書いてみると A4用紙1枚くらいに十分収まるんだよね。 例えばお金を増やす方法について ものすごーく簡単にまとめると 『収入の中から一定の金額をコツコツ貯め続ける。 さらに自分のお金をお…

正直、お金の話をする時は美徳をあれこれ挟みすぎないほうがいいと思う。

どうも。 お金の勉強のためにあれこれと本や雑誌など 情報を集めているのですが その中で個人的に思ったのが 「お金を貯める話をする時に美徳を挟みすぎると うっとうしくなる」という事です。 特に主婦向け雑誌などの情報だと お金の貯め方に加えて 家事と…

家計簿を整理して気が遠くなった主婦の話。

どうも。 昨日は珍しく私のやる気スイッチが入りまして たまりにたまっていた レシートと家計簿を整理してみました。 通帳とにらめっこしながら進めたのですが 数字と格闘しながら 思わず気が遠くなりました(´・ω・`) ほんとにね。現状を確認するって 大事で…

子供と一緒にフリーマーケットに出店するのってお金に関するいい勉強になるよね。

どうもー。 フリーマーケットで時々お子さんと一緒に 出店しているママさんを見かけるんですが あれってすごくお金の勉強になりますよね。 店舗販売とか何かしらのビジネスをしていないと なかなか小さい頃からリアルに販売者の立場になる経験って しにくい…

「1000万稼ぐ」と「1000万貯める」。

どうも。 お金の勉強のために色んな本を読んでいるのですが お金って「稼ぐ」と「貯める」という 二つの方向から取り上げられることが多い事に 何となく気が付きました。 (まぁ、ここからさらに「運用する」という もう一つの側面があるんですけど。) 「稼…

雇われて働くことは別にかっこ悪いことではないんだよね。

どうも。 ネットで「社畜」とか「搾取」とか 雇われて働くことをマイナスの視点で 表現されているのを見かけることがあるんですが 雇われて働くことって そんなに悪いことでもないんですよね。 自営業やっている立場からすると 決まったお給料が毎月もらえて…

子供の貯金は0歳からのスタートダッシュが肝心かもね。

// どうもー。 子供がいると子供の貯金についても 色々考えますよね。 我が家の場合、子供の貯金はお年玉も児童手当も 0歳からとにかく貯金貯金貯金してます。 児童手当は中学生までもらえるそうなので とにかくもらえる間は貯金の鬼となります。 子供達の最…

金持ち父さん貧乏父さんで有名な「ESBI」について主婦が真剣に考えてみた結果…。

// どうもー。 お金の勉強をするためにお金に関する本を 色々と読んでいるんですが 私の中でお金の本といえば 「金持ち父さん貧乏父さん」なんですよね。 で、金持ち父さん貧乏父さんといえば 有名なのが「ESBI」ですよね。 もしかしたら「何それ?」と疑問…

子供のおこづかいについて。そういえばお金の増やし方知らないよね。

// どうもー。 お金の勉強を始めてふと思ったのが 子供のお小遣いのことです。 我が家は今のところ、一番上の子だけおこづかいを 主人から不定期で渡しているんですが 子供としては「もっとおこづかい欲しい」と 思うわけなんですよね。 今のところおこづか…

こんにちは。家計簿アレルギーの主婦です。

// どうも。 お金の勉強をするために色々本を読んでいるんですが 共通しているのはお金の管理の重要性なんですよね。 つまり「家計簿」なんですが 困ったことにこれまで家計簿を 一年間ちゃんとつけれた経験が無いんです…。 毎年毎年「今年こそは!」と思い…

プロフィール

自己紹介 こんにちは。このブログを運営しているアラフォー主婦です。 自分の家計管理の能力の低さに危機感を感じて お金について勉強を始めました。 このブログでは勉強したことを備忘録として 書き貯めていくために解説しました。 子育てに忙しい毎日です…

やりくり苦手な普通の主婦もお金の勉強をしたら人生変えられる?

// どうも。 家計のやりくりが苦手なアラフォー主婦です。 これまでほとんどお金について 勉強してこなかったんですが アラフォーになった今、 これまでにない危機感のようなものを 感じるようになって焦ってきました。 イヤリング ピアス レディース アクセ…