備えあれば憂いなし。

後悔しない女のお金の貯め方使い方と稼ぎ方を書き貯めています

「マイホームは資産」と言うけれど、反対から見れば「銀行の資産」である【住宅ローン】

f:id:urara08:20180826012420j:plain

どうも。

お金の本を読んでいて最近衝撃だったのが

「マイホームは世間では資産と言うけれど

反対から見れば住宅ローンを貸す銀行側の

資産である」という事。

 

確かに一度住宅ローンを組めば

銀行側には数十年に渡って

毎月利息が振り込まれていきますよね。

 

「資産」というのはそれ自体を所有することで

お金が増えるものの事をいいますが

住宅ローンは購入者側の

お金を減らしていきますからね。

 

知っている人にとっては「当たり前だろ」的な

知識なのでしょうが

私にとっては結構な衝撃でした( ;∀;)

 

まぁ、「家は負債」という情報は

最近は割とネットなどでも見かけますが

私の周りでは「結婚したら家を建てるものだ」

という考えはまだまだ根強いですねー。

田舎だからかもしれませんが

「結婚して家建てたら一人前」的な考えが

当たり前のような雰囲気です。

 

なんか「家が建てられない男は甲斐性無し」

という独特の価値観?のようなものが

あるみたいですね。

 

まぁ、それはさておき

我が家もご多分に漏れずマイホームを

購入して住宅ローンを返済中です。

幸いにもあと数年で完済の予定です。