備えあれば憂いなし。

後悔しない女のお金の貯め方使い方と稼ぎ方を書き貯めています

「結局、女性が結婚妊娠出産育児介護をしていても収入を途切れさせないためにはどうすればいいねん。」って悩んでました。

どうもー。

いきなりですが私には人生のテーマというか、身をもって解明したい事があります。

それは「女性が結婚妊娠出産介護をしていても収入を途切れさせないための方法」を見つけて自分なりの回答を出すことです。

まさに自分の人生をかけたテーマです。

 

f:id:urara08:20181020203041j:plain

 

なんでこのテーマに至ったのかといいますと、これまで色んなことに興味を持ってあれこれ取り組んでみたんですが、「結局お金が無いと人生詰むな」という結論に到達したんですね。

 

で、お金を得るには「雇われて働いて稼ぐ事」がもっとも近道なんですが、これまでに結婚妊娠出産育児(子供3人)を経験してみて、同じペースで働き続けるのは正直無理でした。

 

世の中には家庭も仕事もバリバリ両立するスーパーウーメンさんもいらっしゃるらしいですが、私のような凡人主婦には到底無理で一時期ノイローゼ状態になってました。

 

で、雇われて働き続ける事を諦めて一旦専業主婦になって子育てに専念してみたんですが、今度はドンドン自分のお金が無くなる事に気が付いてめちゃくちゃ怖くなったんですね。「お金ないやん、私。」と。

 

貯金はあったのですが、なにせ当時は収入が無かったので残高は減る一方だったんですよね。これってかなりの恐怖でした。

 

で、「外で働かずに子育てしながら収入を得続ける方法はないかな?」と考えたんですが周りにその方法を知っている人はおらず、最終的に自分であれこれ勉強して、家で仕事を始めてお金を稼ぎつつ、金額は小さいながらも仕事をしていない時も入ってくる収入を作ることができるようになりました。

 

今後はこの状態をさらに改善して、自分が働いて入る収入と働かなくても入る収入の両方を増やしていく計画です。

 

実際、自分があれこれ悩んで試行錯誤しながら今に至って思うのですが、女性が結婚妊娠出産育児介護をしながら自分の収入をキープし続けるのって結構本気出して勉強しないと難しいと思いました。

 

手法は色々あるのですが自分に合う手法を見つけるまでがまた大変だったりします。さらにその手法がいつまで使えるのかも時代の変化によって変わってきますしね。

 

もちろん雇われて働く事を望む人もいるのでなんとも言えないですが、「収入を得る=雇われて働く」という知識しかもっていなかった私は結構後悔しました。 

 

私のお金に関する経験はできるだけ子供達に伝えたいと思います。特に娘には女性が家庭と両立しながら自分の収入を増やす方法について話していきたいですね。