備えあれば憂いなし。

後悔しない女のお金の貯め方使い方と稼ぎ方を書き貯めています

子供のおこづかいについて。そういえばお金の増やし方知らないよね。

f:id:urara08:20180814232945j:plain

 

どうもー。

お金の勉強を始めてふと思ったのが

子供のお小遣いのことです。

我が家は今のところ、一番上の子だけおこづかいを

主人から不定期で渡しているんですが

子供としては「もっとおこづかい欲しい」と

思うわけなんですよね。

今のところおこづかいの使い道としては

駄菓子屋でお菓子を買うくらいなんですが

もう少し大きくなってくると

ゲームやらちょっと大きめの金額のものが

欲しくなってくるだろうね。

 

今のところ、おこづかいを渡すタイミングは

お手伝いとかした時に渡しているんですが

そういえば「おこづかいの増やし方」なんて

子供達は誰からも学ばないよなぁ…と。

私もお金の増やし方なんて

子供の頃に習った覚えがないですからね。

 

個人的にはおこづかいの額うんぬんよりも

その使い方の方が重要だと考えてます。

子供達にはなるべく早めにお金について

学ばせたいと思っているので

そのためにはまず自分自身が学ばなきゃね…と。

このブログの目的は子供達にお金について伝えるために

書いているところもあるので。

 

目標としては10歳くらいまでには

子供達にお金の勉強を始めさせたいなぁ。