備えあれば憂いなし。

後悔しない女のお金の貯め方使い方と稼ぎ方を書き貯めています

貯金と子供の習い事のバランスって悩みますね(´・ω・)

f:id:urara08:20180905231147j:plain

どうもー。

お金と向き合うようになってから

真面目に考えるようになったのが

貯金と子供の習い事とのバランスです。

 

まぁ、貯金のこともそうなんだけど

習い事とかって往復の時間とか含めると

めちゃくちゃ時間使うんですよね(>_<)

それを考えるとむやみに習い事とか塾を

増やすことに色々抵抗を感じてしまいます。

 

我が家は現在上の子が1つ塾に通っていて

今のところこのまま継続して

通う感じになりそうです。

 

私が子供の頃に通った習い事は

そろばん、習字、数学、英語だったかな?

個人的には習い事とか塾は

めちゃくちゃ嫌いだったので

子供達にはあえて私からは勧めていません。

(ちなみに上の子は自分から

今の塾に通いたいと言ったので

OKしました。)

 

両親は当時色々考えて習い事とか

通わせてくれたんだろうけど

当の私は正直嫌でしたねー(´・ω・`)

お父さん、お母さん、ゴメン。

 

まぁ、習い事や塾に通うことによって

人付き合いの輪が広がるし、

行儀作法とか学校や家庭とはまた違う文化に

触れることができるのは

ものすごく貴重だとは思います。 

 

あとは子供の興味の対象が

どこに向かうかですねー。